設備紹介|仙台市宮城野区の歯医者【医療法人社団伸生会 仙台イーストデンタル】

設備紹介EQUIPMENTS

クラスB滅菌器

器具に付着したウイルス・細菌を死滅できる滅菌器の中でも、「クラスB」と呼ばれる世界的に高水準のものを導入しています。
当院には滅菌技師がおり、器具はすべて使用するごとにこの滅菌器で処理し、患者様ごとに取り換えて院内感染防止に努めています。

歯科用CT・セファロ

歯科用CTは3Dの立体映像でお口の中を撮影することができます。歯、神経、血管の位置、顎の骨の厚みなどを鮮明に映し出します。
セファロは歯や顎だけでなく、頭部も含めて撮影できる矯正治療専用のレントゲンです。歯・顎・顔の全体的な変化から、治療の経過を把握できます。

口腔内スキャナー

口腔内スキャナーとは、小型カメラをお口の中に数分向けるだけで、お口の中を細部まで精密に読み取れる次世代型の「光学印象」です。
特に保険適用外の診療の際は口腔内スキャナーを使用して型取りをしますので、ガムのような印象材をお口に詰め込むことなく、快適に型取りをしていただけます。

ポセイドン

診療台で使用している水は、使わない間に細菌が繁殖してしまうリスクがあります。そこで当院では、うがいや治療の時などお口に入る水は、専用の除菌システム「ポセイドン」を介して常に清潔に保っています。薬ではなく電気分解による除菌のため、衛生的で副作用のリスクも少なく、身体にやさしい水です。

緊急対応設備

医療の現場では、緊急事態への備えが必要です。当院では万が一の時に備え、AED、生体情報モニター、酸素ボンベ、血圧計を設置しています。
もしもの時はスタッフにお声がけください。

AED

不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。一般の人でも簡単に扱えるように設計されています。

生体情報モニター・血圧計

外科的な処置や手術の際、麻酔時に使用するモニターです。処置中の血圧・心電図・脈拍・血中酸素などを監視することで、急な体調の変化にもいち早く対応できるよう備えています。

酸素ボンベ

簡単に使える酸素吸入器です。一刻をあらそう呼吸困難は、すばやい応急処置が容体を大きく左右するため、いつでもすぐに使えるように備えています。

外来環

厚生労働省が定めた医療機関の基準である外来環(歯科外来診療環境体制)に沿って院内の環境を整え、診療時の緊急事態や感染症にも万全の対策をとっています。外来環には厳しい基準がありますが、当院はそのすべてをクリアしています。