【仙台の
インプラント】
歯を失ったまま
放置するとどうなる?
~補うことの大切さ~
こんにちは。
仙台市宮城野区の歯医者【仙台イーストデンタル】です。
「1本くらい歯が抜けても、他の歯で食事はできるから大丈夫」と、歯を失ったままにしていませんか?
歯を補わずにいると、お口の中ではあらゆるトラブルが起こりはじめます。
そして、食事ができなくなって全身の健康を損ねたり、会話が楽しくないといった心の健康にまで影響したりすることもあります。
今回は、「歯を失ったまま放置するとどのようなリスクがあるのか」「義歯で補うことの大切さ」についてお話しします。
歯を失ったまま放置は
要注意!7つのリスク
歯を失ったまま、補わずにいると、このようなリスクがあります。
1.歯を失った両隣の歯が傾いてくる
2.失った歯と噛み合う歯が伸びてくる
3.全体の歯並びが悪くなる
4.発音がしにくくなる
5.むし歯や歯周病のリスクが高まる
6.ほかの歯へ負担がかかる
7.老けた印象になる
例えば、家を支える柱が1~2本でも抜けると、家全体にゆがみが生じ、時間の経過とともに崩れていくことがありますよね。
歯もそれと同じで、歯が28本すべて揃っているか、もしくは義歯で補ってバランスのとれた状態を保っていることが大切です。
歯は1本でも抜けていると、空いているスペースにどんどん傾いていきます。
そうなると全体の歯並びが悪くなって、食事や発音にも影響がでてくるでしょう。
さらに、空いているスペースがあると食べカスが溜まりやすいうえに、歯ブラシの毛先が当たりにくいので汚れを落としきれない問題がでてきます。
むし歯や歯周病は「歯を失う二大原因」ですが、歯磨きがしにくくなることで、さらにリスクを高めてしまいます。
歯を失ったときは早めに
義歯で補いましょう
歯を補う治療には「インプラント」「ブリッジ」「入れ歯」があります。
治療法のメリットとデメリットを知って、自分に合った治療法を選択しましょう。
特にインプラントは外科手術を伴うため、カウンセリングをしっかりと行って疑問点を解消し、納得してから治療にのぞむことが大切です。
インプラントが気になる
方は仙台市宮城野区の
歯医者【仙台イースト
デンタル】へご相談を
仙台市宮城野区の歯医者【仙台イーストデンタル】は、患者様と密なコミュニケーションをとり、一緒にゴールをめざすことを心がけています。
歯を失って治療法に迷ったときは、ご希望やご予算など、どんなことでもご相談ください。
歯を失ったときの治療法の一つである「インプラント」は、どんな治療なのか詳しくわからない方がいらっしゃるかもしれませんね。
当院では、個室タイプのカウンセリングルームでしっかりと患者様のお話をお聞きします。
歯を失ったらそのままにせず、幅広い治療法を提供している当院へご相談ください。
