インプラント治療には
歯がない時期が
あるの?
~仙台市宮城野区の
歯医者~
こんにちは。
仙台市宮城野区の歯医者【仙台イーストデンタル】です。
インプラント治療中の「歯がない期間」に、不安を感じる方もいらっしゃるでしょう。
しかしながら、治療期間中は、最終的な義歯を装着するまでの間、「仮歯」を装着することで日常生活に支障がないよう対処できます。
一般的なインプラント治療では、手術後、仮歯の装着までに数日かかっていました。
一方、当院で採用している治療法では、手術当日に仮歯まで装着することが可能です。
インプラント治療中は
「仮歯」を装着して
歯を補います
一般的なインプラント治療では、インプラントの埋め込み手術のあとに、骨とインプラントが結合するまで約3~6ヶ月程度の待機期間があります。
この間は歯がない期間になりますが、仮歯を装着して対応するのです。
仮歯は、あくまでも応急処置の位置付けですので、下記の点にご注意ください。
・硬いものは食べない
・粘着性の強いものは食べない
・仮歯の周りを清潔に保つ
しかしながら、仮歯は、手術の傷が回復してから付けるため、手術直後の数日間は仮歯もない状態になるのが一般的です。
「仙台イーストデンタル」では手術当日の
仮歯装着も可能
当院では、「抜歯即時埋入・即時荷重」という、抜歯した直後にインプラントを埋め込む治療法を可能な限り採用しております。
この治療法では、手術当日に仮歯の装着まで完了させるため、見た目上、歯がない期間をゼロにすることができるのです。
また、抜歯即時埋入・即時荷重を採用することで、治療期間を大幅に短縮できるメリットもあります。
従来のインプラントでは、一般的に1年程度の治療期間が必要でした。
一方、抜歯即時埋入・即時荷重の治療期間は、最短2ヶ月半程度です。
治療期間が短縮されることで、患者様の負担軽減にもつながります。
インプラント治療は
「仙台イーストデンタル」におまかせください
仙台市宮城野区の【仙台イーストデンタル】では、「抜歯即時埋入・即時荷重」というインプラント治療法によって、手術当日に仮歯まで装着可能です。
治療期間の短縮、患者様の負担軽減に大きなメリットがある治療法ですので、インプラント治療はぜひ当院までご相談ください。
ただし、お口の状態によっては、ほかの治療プランをご提案する場合もございます。
当院は、インプラント治療に欠かせない「歯科用CT」や手術専用の「特別診療室」など、充実した設備を整えております。
当院では「インプラント保証制度」を設けており、手術後10年以内にインプラントや人工歯が破損した場合、保証期間に応じた費用負担で再治療を受けていただけます。
なお、保証の適用には、定期的なメンテナンスを継続して受けていただくことが条件となります。
関連コラム:安全性の高いインプラント治療をめざして~仙台イーストデンタルでの取り組みを紹介~ >
